アロキュウを考える
2018年8月7日 ポケモンカードゲームその1です。
さて、それではアロキュウをどうやって使っていくのか考えていこうかと思います。
と思ったら、公式さんの方でわりかし真面目な考察が上がっているようで、自分の考察はどうやっても下位互換になってしまう…ですがやらないよりはマシかなって思うので、一先ずやっておきます。自分の思考を言語化することは大事ですし、練習としても悪くないと思うのでね。
さて、1つずつ考えてみます。先ずはポケモンとしてのスペック。
HPが200でまずまず、そして基本ワザのダメージが70+30というもの。前の水タイプアロキュウもダメージを割り振るようなワザを持っていたので、その感じを踏襲している感じでしょうか。ただ2エネで打てる軽さは間違いなくプラスですし、ベンチで育てながらのテンポも悪くなさそうです。
また、GXワザが「対ウルトラビースト最終兵器」と言っても過言ではない程のスペックのワザになっています。このワザも上のワザとエネルギーの必要数が変わらないので、ここも凄く使いやすいように見えます。
さて、では今度は弱みに目を向けてみましょう。やはり打点の低さに目が行ってしまいますね。基本ワザのダメージの合計値が100ということで、新環境スタンダードでは、120というダメージがある程度基準値としてデザインされているので、そう考えると20低い事で、確定ラインが3ターン前後になってしまうので、メインアタッカーとしての運用は少しにが重いのかもしれません。
では、2つ目、特性についてです。このポケモンの最大の目玉とも言える部分でもあります。
手札から進化した場合のみに使えるものではありますが、「デッキの中から好きなグッズを2枚持ってこれる」というものです。初めてこのカード見た時3度見ぐらいしました、本当に。書いてある事強過ぎて大丈夫なのかな?って思いました。しかし、
フェアリーというタイプをしっかり強化するとなるとここまでのスペックになるのでしょうし、ワザのダメージが低めなのも、少し納得もしました。
では、どうやったらこの特性の吸いも甘いもしゃぶり尽くせるのでしょうか?
まず1つにサポートに徹してしまう事があると思います、例をあげるなら、こだわりハチマキやエスケープボード、またはまんたんのくすりなどがあるでしょうか。かなりテクニカルな部分ですが、基本運用はそんな感じなのかなと。
そしてもう1つは2進化と組み合わせて、各種ボール系を持ってくる事で盤面を作る事に重きをおくパターンです。自分的にはこの2つ目の方を強く推していて、サーナイトGXなどを強い2進化ポケモンを一瞬で立てて、テンポの差を確実なモノにする事が、新環境スタンダードでの1つの目安になるのではないのかと睨んでいます。
正直、そこまで運用できそうな2進化ポケモンは多くないので、この過程がどこまで正しいのかはわからない部分はもちろんありますが、現状色々試した所可能性があるポケモンは何体かは見つけているので、今後の調整次第ではなくはないです。
ざーっと考察をしてみましたがいかがでしょうか。8月いっぱいはアロキュウを使い倒して、様々な可能性を試してみたいと思います。またその過程をここで残す事で共有出来たらなぁとも思います。
実際ポケモンカードは、デッキのレシピも調整過程もかなり秘匿されがちな少し内向きな部分があって、この夏でポケカ人口が増えてる今だからこそ、そういう部分の働きかけも必要だと思いますので、頑張っていきます。
まずは、しっかりと大会に出る事が大事なんですけどねw
ではそんなところで。
さて、それではアロキュウをどうやって使っていくのか考えていこうかと思います。
と思ったら、公式さんの方でわりかし真面目な考察が上がっているようで、自分の考察はどうやっても下位互換になってしまう…ですがやらないよりはマシかなって思うので、一先ずやっておきます。自分の思考を言語化することは大事ですし、練習としても悪くないと思うのでね。
さて、1つずつ考えてみます。先ずはポケモンとしてのスペック。
HPが200でまずまず、そして基本ワザのダメージが70+30というもの。前の水タイプアロキュウもダメージを割り振るようなワザを持っていたので、その感じを踏襲している感じでしょうか。ただ2エネで打てる軽さは間違いなくプラスですし、ベンチで育てながらのテンポも悪くなさそうです。
また、GXワザが「対ウルトラビースト最終兵器」と言っても過言ではない程のスペックのワザになっています。このワザも上のワザとエネルギーの必要数が変わらないので、ここも凄く使いやすいように見えます。
さて、では今度は弱みに目を向けてみましょう。やはり打点の低さに目が行ってしまいますね。基本ワザのダメージの合計値が100ということで、新環境スタンダードでは、120というダメージがある程度基準値としてデザインされているので、そう考えると20低い事で、確定ラインが3ターン前後になってしまうので、メインアタッカーとしての運用は少しにが重いのかもしれません。
では、2つ目、特性についてです。このポケモンの最大の目玉とも言える部分でもあります。
手札から進化した場合のみに使えるものではありますが、「デッキの中から好きなグッズを2枚持ってこれる」というものです。初めてこのカード見た時3度見ぐらいしました、本当に。書いてある事強過ぎて大丈夫なのかな?って思いました。しかし、
フェアリーというタイプをしっかり強化するとなるとここまでのスペックになるのでしょうし、ワザのダメージが低めなのも、少し納得もしました。
では、どうやったらこの特性の吸いも甘いもしゃぶり尽くせるのでしょうか?
まず1つにサポートに徹してしまう事があると思います、例をあげるなら、こだわりハチマキやエスケープボード、またはまんたんのくすりなどがあるでしょうか。かなりテクニカルな部分ですが、基本運用はそんな感じなのかなと。
そしてもう1つは2進化と組み合わせて、各種ボール系を持ってくる事で盤面を作る事に重きをおくパターンです。自分的にはこの2つ目の方を強く推していて、サーナイトGXなどを強い2進化ポケモンを一瞬で立てて、テンポの差を確実なモノにする事が、新環境スタンダードでの1つの目安になるのではないのかと睨んでいます。
正直、そこまで運用できそうな2進化ポケモンは多くないので、この過程がどこまで正しいのかはわからない部分はもちろんありますが、現状色々試した所可能性があるポケモンは何体かは見つけているので、今後の調整次第ではなくはないです。
ざーっと考察をしてみましたがいかがでしょうか。8月いっぱいはアロキュウを使い倒して、様々な可能性を試してみたいと思います。またその過程をここで残す事で共有出来たらなぁとも思います。
実際ポケモンカードは、デッキのレシピも調整過程もかなり秘匿されがちな少し内向きな部分があって、この夏でポケカ人口が増えてる今だからこそ、そういう部分の働きかけも必要だと思いますので、頑張っていきます。
まずは、しっかりと大会に出る事が大事なんですけどねw
ではそんなところで。
コメント